« 栄枯盛衰フカダック | トップページ | 布ナプキン生活を始めてからの月経の変化2年目 »

2017年8月13日 (日)

北海道&東日本パスの旅-苫小牧編

10:24 登別発11:08苫小牧着
苫小牧の目的は、マンホールカード。土曜でも駅の観光案内所で貰うことができます。
ついでに何か、歩ける範囲で見るものがあるか聞いてみる。
この日は、あとは札幌のコンサート以外予定がないのです。
当初は小樽までいってさらっと観光をしようかとも思ったけれど、忙しいのでやめました。
友達はコンサートモード。コンサート中は、ずっと立ちっぱなしだから〜と体力温存。
一人で行っておいで〜〜と。じゃ、次の12:13発に乗る感じでちょろっと行って来るね〜
まずは徒歩5分の王子製紙内にある王子軽便鉄道山線を見に。
近くの木にカラスが二羽。かーかーうるさいな〜近くに巣でもあるのかな?と思いつつ、お邪魔しますね〜〜と、とりあえず撮影を〜と思ったら、なんとカーカーいいながら足元の近くまでやってきたで、もう一羽が上からすう〜〜と降りてきて攻撃開始…うわ〜〜すぐにその場を立ち去り大通りに出ましたが、追いかけてきて頭に攻撃を受けました。
撮ったのはスマホで2枚のみ私以外、誰もいないし、本当怖かったわ〜〜
気を取り直して、少し離れた科学センターミールへ。
ここがよかった!無料の施設とは思えないです。外観を見るだけでなく、中にも入れるのです。
焼け焦げたエンジン。
宇宙での室内着。今とはずいぶんちがいますね。
降下式シャワー
トイレ
操縦室?作業室?スイッチがいっぱい!!
外観。
他にも宇宙に関する展示物がいっぱい!
これを見なかったなんて、なんともったいない!
12:13に乗るといいつつ、既に12時間に合いません。次の13:20にしよう。
お昼も食べてきていいよ〜〜コンセントもあるし涼しく休んでるよ〜〜と友達。
海の駅まで行くと、ほっき貝など食べられる店もあるようなのですが、さらに10分くらい歩かなくてはならず…暑いし自転車借りてくればよかったと思うも、後の祭り。
ちらっとのつもりで荷物を置いてきてしまったので、日傘も帽子も置いてきてしまった…戻ります。
ふと見ると大きな郵便局。土曜もやっているようなので立ち寄り、風景印GET.
1時にはもどり、軽くとまチョップの生どらを。
13:20 苫小牧発 14:30着 札幌

« 栄枯盛衰フカダック | トップページ | 布ナプキン生活を始めてからの月経の変化2年目 »