« 北海道&東日本パスの旅-苫小牧編 | トップページ | 岡山県井原市の印鑑作成について »

2017年8月14日 (月)

布ナプキン生活を始めてからの月経の変化2年目

どうも!
人生の選択肢をひろげる
姿勢と心のセラピストあつこです。

いろいろあり、
すっかりご無沙汰してしまいました。

おかげさまで、引越も終盤で
まだ終わったとは言えない

絶対に必要なもの
冷蔵庫や洗濯機、コメや味噌やフライパンなどは揃えましたので

あとは便利な生活にするためのものを
少しずつ買い足している状況です。
隙間収納とか、人感センサーライトとか。

ちなみに、普段からTVを見ない私にとって
優先順位の最下層であるTVは、いまだに買ってません!

娘からは非難ゴーゴーです。笑

NHKさんも早速いらっしゃいましたけど
ないものはないので、早にお引き取りいただきました。
そんなことはともかく!

久のブログは
月経血コントロールのお話をさせていただきますね。

さて、
経血の量が減る??〜布ナプキン生活を始めてからの月経の変化〜中編

でもお伝えしましたが、

平均生理周期日数は、28日と言われています。
個人差があるので、25〜35日の周期であれば正常と言われています。
前回、私の平均周期は

298日

でした。

あれから1年経過しましたので、

2016年8月〜2017年8月の平均周期を出してみました。

292日。
わわ、28日に近づいてきてます。

これがいいことなのか平均に近づいているからね
はたまた特に良いとは言えないのか頻繁にくるから面倒ですよね〜

正直よくわからないのですが
定期的に、かつ頻繁にくるせいおかげ?なんでしょうか、

全体的な経血量が減っている気がします。

特に怒涛の2日目を乗り切ったあとの3日目以降。
めっちゃ、楽なんです。

以前は、紙ナプキンから布ナプキンに変えたばかりでしたので
目の当たりにする経血量が減っていることは確かでした。
でも、今は明らかに減っているように思うのです。
それは、TNAM症候群
なんだそれ
と思った方はこちら突然布ナプキンを洗うのが面倒になる症候群
に陥り、紙ナプキンの使用頻度が増えたことでふと感じました。

全然、多い日用とか夜用が必要なくなりました。
羽なし普通の日用のみで過ごせています。

たとえ、飲み会で2時間近くトイレに行けなくとも。

若干重複しますが、他に感じることは
紙ナプキンも抵抗なく使えるようになった
布ナプキンを洗うのは相変わらず面倒だと感じる
経血が出せるようになった
生理痛なるものを忘れかけてしまった
こんなところです。
あくまでも一個人の感想であり
科学的、統計的なデータではありませんので
参考程度になさってください。

上の2つは、まぁ

私の性格に起因しているのでしょう。笑

ただ、
引越をして、洗濯スペースが狭くなったことで
布ナプキンのつけ置き場所に困っている
ことも大きいです。
こんなに良いもの、どうしてみんな使わないのかなぁと
不思議に思っていたこともありましたが
環境も、確かに大事ですね。

今はまだ、娘と2人きりの生活なので
多少の粗相は笑い話で済まされる。
だけど、親兄弟含め
男性が家にいるとなると
管理面の問題は大きいと思います。
やはり、どうしても
手洗いは面倒ですしね。

自分がトイレに入ったタイミングで
誰かが洗面台使用中だと、つけ置きの準備もできかったり。

経血が出せるようになった
というのは、
今まであまり感じなかった

溜まってきた感覚

が明確になってきたということです。

布ナプキンにシフトしてから
漏れてしまう感覚は結構はっきりしていて、

やばい!とトイレに駆け込む状態だったのですが
最近は
あ〜そろそろね
というのが、わかってきました。
何となくなので、言葉にするのは
すごく難しい感覚なんですが

そして、実際に溜めることも出来ているかもしれません。

全然トイレに行く暇なかった!
やばい!
紙ナプキンとはいえ、普通の日用だし!

と焦ってトイレに行っても、紙ナプキンの仕事量は
新入社員出社3日目くらいの頑張り???
あれーと思って呼吸法を始めた途端、
結構な量が出てきたり。

逆に言えば、この感覚があるからこそ、
紙ナプキンを使えるのかもしれませんね。
そしてそして、生理痛は本当になくなりました。
お腹をこわしたときとは明らかに違う、
腹の奥底のにぶーい重さが時ある程度で。
今までどんな痛みがあったのか、あんまり思い出せません!!

鎮痛剤全然減ってなくて、大量に余ってます。
あ、去年熱出したけど仕事休めなかったときに飲んで以来だ!!笑

と、いうことで
科学的根拠ゼロの、個人的な感想でした。

オンナのカラダは、まだまだ変わる

それでは、
今年も残り、あとたった140日。

お盆を過ぎると一気に寒くなる札幌。
身体、冷やさないようにしましょうね

こちらも、ご覧ください

メニューです
姿勢と心のセラピストあつこのお品書き〜メニューと料金表〜
姿勢と心のセラピストあつこはこんな人
再度、自己紹介
布ナプキン目次ページはこちら
布ナプキン目次
オンラインストア
布ナプの入り口napuCITTA

お問い合わせはこちらから!

« 北海道&東日本パスの旅-苫小牧編 | トップページ | 岡山県井原市の印鑑作成について »