« 喘息の息子のお話 | トップページ | 真央ちゃん 関連 ツイッター編 のはずが ダイスくんの引退表明で びっくりで - 浅田真央ちゃんに あいをこめて »

2018年6月15日 (金)

友達 - 玉乱親父

ども、玉乱です。

今、生まれ故郷である米軍基地がある街に住んでいます。

仕事を休職して。復帰するかは、まだわからない。今、言える事は.......

もう、人間嫌いになってしまってさ。友人も要らないし、俺は一人でも生きて行こう。って思ってた。

ここに二月から来て、同じ柴犬を飼っているオヤジと友達になって。

お互い、ヒデジのオヤジ、奴の犬は サスケと言って、俺は彼の事を、サスケのオヤジ。って言いあって

友達になった。

家にも来てさ、山菜を取って来たから、食べて。って。

友達を作らないつもりが......

ところが、

家の周りには、軍人も一杯いるんだけれど、米軍基地に仕事を持つアメリカンがいっぱい住んでて。いわば、軍属ですか?

俺が二十歳頃の時、叔父がライオンズクラブのロータリアンで、ガバナーとして留学生を受け入れていて、その都度、色んな

国からの同じ歳ぐらいの外国人、殆ど英語圏の人だったけれど、普通に、それなりに会話をしていんだ。と、思う。メイビー。

それと、俺の父親は高校の教師でさ、俺が中学校に入った頃かね、徹底的に英単語の不規則動詞を暗記させられたな。

ま、それが、今に通用しているかは別だし、わからんけどね。てか、今更、アウェイク、アウォーク、アウォクン。使わない。

何の意味があるのかね?意味わからないよ。

しかし、


あれから35年以上経ち、今、この歳になって...いきなり、英語を話せ!!!って言われてもね...。

でも、友達が出来ましたよ。

Mr.カール。金髪の白人。歳は33才。

とても気さくな人。俺が目いっぱい、使える英語を酷使して、アイノゥ、とか、アイスィ、俺が言う事に対して通じているかを

確認したいから、ユーダンスン?って言って話を続けたりして...ところが、そんな会話の最中近所のおばさんが歩いてきて

あら、かーる、痩せたわね。ダイエットでもしてるの?って言われて、彼が

今、ジョギングして体を鍛えてます。って流暢な日本語で答える。

おいおい、カール、お前よ、日本語言えるんだったら、最初から俺に日本語で言えよ!!って。

そもそも、彼の父親もMr.CJが、ヒデジの事が大好きで。散歩に出かけると、道路でずっと待っているんだ。

風体が、サンタクロースそのもの。その息子が、カールなんだな。カールは日本語が流暢だけれど、父親は全く言えないし

理解できていない。だから、サンタとも会話は、オーケー、そして、お別れ時にスィーユーレイタァ。それだけ。

でもね、最近、話をしていると分かって来た。俺の拙い英語も通じている..と思う。


次に友達になったのが、...褐色の女の子。まだ高校生ぐらいだと思う。凄くキュートでね。

彼女もいっしょに犬を連れいて、彼女に聞いたのさ。

その犬の名前は何て言うの?って。

でね、本当は

What is the name of the dog? って聞かなければいけないんだろうけれど、

なぜか、オワッチュネーム って。あなたの名前は何て言うの?って聞いたらしい....

彼女は、

ニコル

« 喘息の息子のお話 | トップページ | 真央ちゃん 関連 ツイッター編 のはずが ダイスくんの引退表明で びっくりで - 浅田真央ちゃんに あいをこめて »