« 10月13日(土)のつぶやき - 部員Xの生活日記 | トップページ | ファンタシースターオンライン2 »

2018年10月14日 (日)

何も下調べせずにはじめてみたヨガ


昨日はお寺でヨガしてきました。

先月はじめて体験してみて、心地よかったので今回も参加してみました。
ヨガって、かなり動かないでする健康法なんですね

体操とかスポーツの部類の感覚で認識していました勝手に
知らないって怖いですね

体が硬いので少しも興味をもたなかった。

ゆっくりと呼吸、体の関節一つ一つに耳を傾けてエネルギーを感じる。

凝り固まってしまったエネルギーをほぐして流していく。
ヨガをすること浄化になります

なんて、言葉が引っかかりました。

心の勉強から始まり、スピリチュアルを探究しながらからのヨガ。
ガチガチなのは体ではなくて、心なのかもしれませんね
たしかに関節も硬いのだけど。
激しい運動をする事で痛めつけてきた体のあちこちの部位を肌で感じ
膝に肩に腰にCMみたいだなぁ
ごめんねと謝った。
責め続け、許せなかった自分を痛めつけるように鍛えていたあの頃。
そりゃ、技術向上ではなく心も体も悲鳴をあげるよね。
痛めた両膝も、もう勘弁してくれー!!って、体全体で訴えていたのかもなぁ。。
今だから感じられるのだけど。
必死にうまくなりたくて、勝ちたくて、闘い続けていた日。
あの頃があったからこそ、今気付ける事もありますね。
本当に良く頑張ったよ。
自分で自分を賞賛しよう
大日如来像の前でするからかな?
神聖な感覚になるのは不思議です。
ヨガも心屋と一緒で、心の解放のお手伝いになってくれそうですね。
思考を止める。
思考に持っていかれないように。
住職さんが、心について描かれている掛け軸を見せて下さいました。
馬と猿がどうとか。。
ちょっと難しい言葉を使われていたので、忘れちゃいましたが
思考に惑わされない心が大切って事みたいです
インストラクターの先生の柔らかなゆったりとした言葉の誘導で、いろんなポーズ?とまではいってないけど、
動かない伸びない体が何だか今までの自分のようで笑えました。
伸びねー
息止まってるーって
心の中は大爆笑でヨガする私でした。
参加者さんからおやつの差し入れ
ありがたき幸せでした

« 10月13日(土)のつぶやき - 部員Xの生活日記 | トップページ | ファンタシースターオンライン2 »